
自称進学校(笑)から独学で東京大学に現役合格した凡人が解説する第一志望合格法!

現役東大生が第一志望合格法を詳しく紹介していきます!

英語国語世界史数学地理地学勉強TIPSその他

世界史の教科書がつまらないと思う人は読め!「ナビゲーター世界史」で有機的に学ぼう!

世界史 世界史-参考書

世界史の教科書ってなんなんだ

世界史の教科書って本当につまらないですよね。受験のために世界史の勉強を始めようと思って最初に手をつけたのが、教科書でした。ですが、意気揚々と読み始めて1時間後には睡魔におそわれていたのでした。
世界史の教科書がつまらない一番の原因は、記述があまりにも無機質だということです。歴史の上で起きた事象をただただ書いているだけなので、有機的な理解が困難なんです(そのシンプルさがかえって便利な側面でもあるのですが)。
こりゃやってられないと思ったボクがたどり着いたのが「ナビゲーター世界史」です。教科書のようにインプットのために使う参考書なのですが、教科書より圧倒的な使いやすさを誇るので紹介します。

続きを読む

大学生になるまえに読んでほしい本ベスト3

その他

目次

  • 目次
  • 受験を終えたら
  • 知的複眼思考法
  • 考具
  • 知の技法

受験を終えたら

私立大学を志望していた人はそろそろ受験が終わった頃かもしれませんね。ボクの妹も受験が成功に終わったので一安心してます。

この記事では、受験が終わった方に大学生になるまえに読んでほしい本を紹介したいと思います。いつもは受験生がいかに大学に合格するかについて書いているブログですが、たまにはこういう内容も書いていきたいですね。

大学での学問は高校までの勉強とは全く異なります。ボクもそうでしたが、その落差に対応できない人は多いです。

高校までの勉強は何かを覚えるということが中心。大学からの勉強は何かを生み出すということが中心。よく主張されることですが、これは本当にそのとおりだと思います。

ただアタマではわかっていてもそれにどのようにして対応していけばいいのかということを教わることは少ない。だから、いきなり勉強の方針の急転換に混乱してしまうんです。

続きを読む

ボクが東大に合格できた3つの理由

勉強TIPS

目次

  • 目次
  • どんな人が第一志望に合格できる?
  • その1 参考書にお金を惜しまなかった
  • その2 趣味を受験にした
  • その3 勉強が好きだと思い込んだ

どんな人が第一志望に合格できる?

合格体験記を読んでいる時、たびたび思うことがあります。それは、自分が歩んだ道筋をただ書いているだけのものが多いということ。何月にこれをやって模試の判定はこれくらいでどこに受かって云々。しかし、それをまるまる全部参考にしても、一人ひとりスタートラインが違うんですから、成功できるとは限りません。

ですから、受験生が成功したひとの体験談を読んだり、聞いたりするときは、「その人がなぜ成功したのか」ということに注意してほしいと思います。そして、自分が気づいた成功の理由を真似するんです。そうすれば、合格に近づけます。

というわけで、今日はボクが成功できた理由を考えてみました。

続きを読む

毎日のタスク管理に最適!「Weple Habit」で周りに差をつけよう!

勉強TIPS

目次

  • 目次
  • どんなタスクを持ってる?
  • どんなアプリ?
  • 評価ポイントは?
    • その1 タスク完了後の英文がウレシイ
    • その2 レベル表示がウレシイ
    • その3 カレンダー表示がウレシイ
    • その4 リマインダーがウレシイ

どんなタスクを持ってる?

「毎日やる」と決めてあることって続けるのが難しいですよね。

みなさんはどんな内容を毎日のタスクと設定していますか?定番は英単語でしょうか。他にも古文単語や英熟語なんかも毎日のタスクとして設定するには最適だと思われます。これらの内容は記憶しなければならない情報が非常に多いので、一気にやるのは向いていません。ですから、地道にコツコツ積み重ねていくことが重要なのは言うまでもありません。ちなみにボクは「世界史の教科書を4ページ読む」や「楽しんで一つの英文を読む」などもタスクとして設定していました。

ここからが本題です。こういうタスクを続けるのってとっても大変じゃありませんか。毎日毎日来る日も来る日も英単語をめくる。辛い作業ですし、飽き飽きしてきます。次第にどんどん面倒になって、とうとう今日はいいやと放り出す。今日もいいや。今日もいいや。気づけばタスクをやらずに1週間。そんな受験生は多いと思います。ボクも例に漏れず、タスクをサボっていました。しかし、受験で成功するためにタスクの継続はゼッタイに不可欠です。

続きを読む

やみくもな暗記、やめませんか?アクティブブレイン式「イメージ連結法」を使いこなそう!

勉強TIPS

目次

  • 目次
  • 暗記法持ってます?
  • イメージ連結法とは
  • 具体的なやり方
  • 例題
  • 受験のどこに使う?

暗記法持ってます?

一日に一冊は本を読んでます。ある日、衝撃的な本に出会ってしまいました。「受験生のときに読んでいたら…!」となんとも言えない悔しい気持ちになりました… みなさんにはこの悔しさを味わってほしくはないので紹介したいと思います。その本とは「アクティブブレイン式記憶できる読書術」です。この記事ではボクが感嘆した「イメージ連結法」という記憶術を紹介したいと思います。

続きを読む

音読パッケージって知ってる?TOEIC高得点者もやっているリスニング上達法をマスターしよう!

英語 英語-勉強法

目次

  • 目次
  • リスニングを攻略しよう
  • 音読パッケージとは
  • リピーティングのやり方
  • シャドウイングのやり方
  • 音読パッケージのやり方
  •  どんな教材を使うか?

リスニングを攻略しよう

速読英単語必修編の記事で予告したリスニングの練習法について書きたいと思います。リスニング練習法ってやたらたくさんありますよね。シャドウイング、リピーティング、ディクテーション、はたまたスピードラーニングなんてうさんくさいものも。具体的にやり方は知らなくても名前は聞いたことがあるかもしれません。

続きを読む